Koh Note

食べたり、作ったり、

2019年ふるさと納税 1回目

今更ですが年度が替わり、ふるさと納税のルールが変わったそうです。
色々と意見はあると思いますが、個人的には自治体がどう使おうと、地元で使えばそれで経済が回るので、お上がとやかく言うものではないのだろうかと思いますが。。。

 

ともかく、今年1回目。

 

毎年ウニとか肉とか頼んでいますが、趣向を変えて果物。
果物もいいモノはいい値段するので、なかなか良いモノを自分で購入する機会が多くなく、良い機会かなと。
子供も生まれて、果物なら食べられるなぁと考えたのもひとつ。

 

それで、桃。

 

事情もあって、7月中に確実に配送して欲しかったんです。

 

キッチリきました。南アルプス市より。

 

キレイな産毛をまとった桃。
到着時点ではまだ追熟の余地を感じる仕上がりでしたが、翌日に早速ひとつ。

 

長雨だった理由か、核割れを起していましたが(後に全部あけたら6個中5個が割れていた。。。)、味は申し分なし。
適度なかたさもあり、しっかりと甘いけど、ダレていない。
良い桃だなぁと感じる品。

 

1週間で6つ頂きましたが、到着から4日目くらいがベストだったかな。
これ以上は熟しすぎの劣化が始まると思い、即冷凍。

 

これがまた美味。
半解凍で皮も手でツルりとむけ、冷凍のひんやりも残って夏のこの時期の新たな食べ方を覚えました。

 

今年は何回活用できるかな。。。

f:id:koh2016:20190809085320j:plain

 

f:id:koh2016:20190809085350j:plain