Koh Note

食べたり、作ったり、

噂どおり? 噂以上! 眠庵 神田

蕎麦通なら誰もが知っている(?)名店。

 

神田にある「眠庵」

 

大通りからひとつ中に入ったみちのさらに奥。旗竿地的な連棟式の建物に構えている。
築何年?といわんばかりの風貌に、ちょこっと表札が出ていて、場所がわかっても初見じゃ不安になること間違いなし。
地図だけだったら、到着するのに難儀だったはず。Google先生に助けられました。

 

そんな難解な場所にある上に、常に予約でいっぱいなので、なかなかチャンスがありませんでしたが、やっと機会に恵まれました。

 

日本酒を中心に、ソフトドリンクは烏龍茶のみ。
食べ物も酒の肴ばかりで、完全に日本酒の飲み屋。

 

量もつまみ程度だけど、価格も良心的。
お腹を満たせる量じゃないけれど、味もしっかりしていて満足度高め。

 

蕎麦屋の長尻はなんていうけれど、長尻結構!

 

店の雰囲気もレトロな感じで、いい感じで落ち着ける。

 

肝心の蕎麦も噂以上。

 

今回は栃木と岩手。品種は不明。。。

 

打ち手の実力が非常に高く、太さ、ゆで加減ともにいい塩梅。
蕎麦の味をしっかりと楽しめる上に、のど越しと食感も楽しめるいいバランス。

 

それぞれの産地の特徴もひと口でわかるできばえ。
至福のひと時。

 

食べ終わる前にまた来たいと思ってしまった。。。

 

ワンオペなので、オーダー等はタイミングを見計らうのが良心的かなぁと思いますが、手馴れた感じで、滞りなくまわしていて、出来る人は違うなぁと感じます。

 

こういう蕎麦を打って、こういう店、やりたいなぁ。

 

f:id:koh2016:20190513081305j:plain

 

大根も牛も芯までしっかり煮込まれて、バーボンの風味がいいアクセント。

f:id:koh2016:20190513081412j:plain