Koh Note

食べたり、作ったり、

シュウマイ? シウマイ? 焼売? 崎陽軒

たかがシュウマイ、されど焼売。
なぜか餃子の方がポピュラーですが、私はこっちの方が好きです。

 

日本の餃子はキャベツや白菜を中心に野菜が多いものが多く、それが旨みを出しているといえばそうなんですがね。
焼売もタマネギ等は入っていますが、大部分は肉。
肉の脂と旨みがダイレクトに伝わってくる感じが好きなんです。

 

西は551の焼売(豚まんではなく、あえて焼売)、東の崎陽軒といったところか。
全国的にはパオパオか?

 

崎陽軒のシウマイ、シウマイと書きますが、この語源は時のどなたかがシュウマイと発音できずにシウマイと発音していたものが商品名になっているそうですよ。

 

崎陽軒はお弁当にもあるとおり、小ぶりでグリーンピースの乗っているものがポピュラーですが、なんと大ぶりのも存在していた!
その名も特製シウマイ
材料も同じ表記だが、モノが違うのか、厳選されているらしい。

 

ひと箱の数は少なくなるけれど、その分肉感よろしく食べ応え抜群。
タネの量が多くなるので、昔ながらのほうより、味わい深い。

 

両方あって選べるなら、がぜんこっち。

 

横浜土産に「特製シウマイ」選ぶべし!

 

f:id:koh2016:20190424163340j:plain

 

比べてみました。左の大きいほうが「特製」右が「昔ながら」

f:id:koh2016:20190424163455j:plain