Koh Note

食べたり、作ったり、

"栗"を頂くモンブラン 和栗や 谷中

近年、東京の下町としてその存在感を増している谷中。

 

その商店街、谷中銀座の端のほうに位置している、栗専門店「和栗や」

 

モンブランを中心にというか、店内メニューはほぼモンブランのみ。

 

ひと口にモンブランといっても、季節ごとに栗の種類や提供方法が変化。
通年メニューとしては一般的なモンブランとパフェ、ぜんざい(アイス)があります。

 

スペシャリテは何といっても「モンブランデセル」

 

素材は栗だけでなく、使用するものすべてに厳選されたものを使用。
栗を楽しむために選ばれた素材で作られたモンブランは別格。

 

本当に素材だけで作られているのかと疑うような香りと、甘味。

 

繊細な栗の味を包み込み、まろやかさと芳醇さを増してくれるクリームも絶妙。

 

旬の時期はさらに厳選された品種が使用されるそう。
普段から列を成していますが、この時期はさらに長い列になるとか。

 

季節ごとのバリエーションも良いけれど、まずはこのモンブランデセルを試してもらいたい。

 

モンブランデセル このスプーンが使いやすい

f:id:koh2016:20180627110810j:plain

 

和のモンブラン
好みだけど、和栗なので"栗"感は抑え目

f:id:koh2016:20180627110909j:plain

 

お土産に
サイズよりも重量感あり

f:id:koh2016:20180627111041j:plain