Koh Note

食べたり、作ったり、

シュークリーム変化技 quatre-heures 浜松

浜松で名の通っている洋菓子屋さんのひとつ「キャトルウール」。

 

駅近の整備された街区にある唯一のお店。

 

お店の名前はフランス語で午後4時。
営業時間は19時までとなっていますが、ショーケースは概ね午後4時には無くなっています。

 

全体的に見た目はシンプルですが、よく見ると技が仕込まれた品々。
味もシンプルで、軽めのクリームとアクセントとなる味がしっかりと感じられる仕上がり。

 

ここのシュークリームは硬めのシュー生地に、卵黄多目の濃厚なクレームパティシエール
コレだけで十分な味ですが、こちらの特徴は、生地の上に黒ゴマがふんだんに散っているところ。
この黒ゴマがシュークリームに香ばしさを与え、普段とは違う感覚を与えてくれます。

 

このプラスの味は賛否の分かれるところ。
残念ながらノーマルのシュークリームがおかれていないので、食べ比べはできません。

 

個人的なお勧めはレモンケーキ。
しっかりとしたレモンの味と、しっとりとした生地のマリアージュは捨てがたいものがあります。

 

他にもプリンやロールケーキといった素材の味が前面に出るモノも人気があります。
生クリーム、卵。基本の素材の扱いがうまいお店はいいですね。

 

f:id:koh2016:20171104162148j:plain

 

f:id:koh2016:20171104162516j:plain