Koh Note

食べたり、作ったり、

レニエ 名古屋

中津川
栗の名産地ですね。

 

ここの栗を利用したモンブラン
やはりモンブランが出てくると秋を感じます。

 

こちらのモンブラン、お取り寄せでも有名だそう。

 

和栗も栗の身自体の味は薄いが、渋皮と一緒にペーストにすることで、独特の味わいが出ると聞いたことがあります。
スーパーモンブランの時も感じましたが、和栗を使ったマロンペーストは"栗"感が強く表れると思います。

 

そんな中津川の栗を利用したモンブラン

 

中にたっぷりのクリームが施され、クリーム好きの私としてはとてもありがたい。
ただ、このクリーム、少し乳度が薄かったような。

 

土台のシュクセは卵白が多めでしょうか、非常に軽く、もろさを感じるくらいの危うさを持っている気がします。
個人的にはもう少ししっかりとした土台の方が好きですが、マロンペーストを楽しむという意味では、他が邪魔をしなので良いかも。


ちなみに、本店は名古屋市の北西、清州に近いあたりですね。
お店では洋菓子はひととおり揃っており、中でいただくこともできます。

 

f:id:koh2016:20170925144456j:plain

 

[愛知]〈お菓子屋 レニエ〉中津川モンブラン のし・包装不可

価格:3,000円
(2017/9/25 14:46時点)
感想(0件)