Koh Note

食べたり、作ったり、

感動した! ソフトクリーム 西多摩郡

ソフトクリームのおいしさとは何かを考えさせられるものに出会いました。

 

東京の西の方。
23区周辺とは違った牧歌的な風景のなかにあるJAあきかわ内にそれはありました。

 

このあたりで取れた牛乳は複数の牧場のものがミックスされ、東京牛乳として販売されています。
牛乳として販売するにはこのようにしなければならないと言う決まりがあるそうですが、牛乳では無ければ単一牧場で採取したものを販売することが出来るそうです。

 

そういう決まりの中、ふくしま牧場のソフトクリームが出来上がりました。

 

北海道産のミルクも乳脂肪が多く濃厚ですが、それ以上かと思われる濃厚さ。
牛乳本来の持つ味がしっかりと生きていて、ミルク好きにもクリーム好きもどちらも楽しむことが出来ると思います。

 

トッピングが沢山ありますが、これはプレーンを食べてほしい。

 

カルピジャーニのマシンから搾り出されるこの食感は、さすがとも言うべきです。
シルキーな舌触りで口どけもよく、柔らかい甘さで至福の時を感じることが出来るはず。

 

農協直売の野菜を購入した後でも、秋川渓谷で楽しんだ後でも、これを食べずしては帰路につけませんね。

 

f:id:koh2016:20170915151533j:plain

f:id:koh2016:20170915151728j:plain