Koh Note

食べたり、作ったり、

Viennoiserie JEAN FRANCOIS 銀座SIX

M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)のジャン・フランソワルメルシエ氏のレシピに基づいて作られているヴィエノワズリー。
いわゆる菓子パンですね。


フランスの方はパンと言えば「バケット」で、それ以外は「ヴィエノワズリー」と聞いたことがあります。
バケットも、毎朝その日消費する分のみ買うそうで、朝から夜まで暇があればちぎって食し、トースターはあまり使用しないそうです。
そのため、パン屋さんはいたるところにあって、早朝から営業しているのが当たり前だとか。

 

銀座SIXのここはバケットもありましたが、その名の通り、ほぼ菓子パン。

 

クロワッサンが人気ですが、Wチーズケーキデニッシュを購入。

 

デニッシュ生地にチーズケーキが乗っていると言う、名前どおりでわかりやすい商品。
デニッシュ生地は少し重めのサクサク感。
アイスクリームディッシャーですくったようなキレイな半円を描いたレアチーズケーキと、デニッシュ生地に埋もれているベイクドチーズケーキ
レアチーズに関しては、空気をしっかり含んでふわっとしていますが、軽すぎない食感で、甘いけれどもチーズの味がしっかりと味わえます。
ケーキ屋さんのチーズケーキを凌駕するくらいの完成度かと。

 

ジャンフランソワは表参道等何店舗かあるそうですが、このWチーズケーキデニッシュは銀座SIX限定。

 

人気商品で、無くなることが多いようですが、出来上がり時間が予告されているので、タイミングを合わせることは可能です。

 

イートインは無いので、食べ歩きにはご注意を。

f:id:koh2016:20170811105723j:plain