Koh Note

食べたり、作ったり、

至福のバタークリーム Round-Point 福岡

想像以上の感動だったので。

 

福岡市のRond-Point(ロン・ポワン)の「クルミと塩キャラメルのプレミアムロール」

 

存じませんでしたが、以前TVや雑誌でも紹介があったようですね。
近所の百貨店の物産展で出展があり、購入。

 

バタークリームのロールケーキ表面に余すところ無くクルミがコーティングされている贅沢な一品。
直径5cm強+クルミに長さ15cm程度でしょうか。
さほど大きくは無いですが、生地が薄く、同じくらいの厚みで塩キャラメルのバタークリームが巻かれていて、重厚感があり、その上にクルミがぎっしりとまぶしてあるため、森のワイルドな切り株を連想できます。

 

バタークリームは作り手の技次第で、良し悪しが全く変わる素材だと思います。
ここのクリームは味は非常に濃厚ですが、オイル感を感じさせることは無く、しっかりとホイップされており、まるで乳度の高い生クリームのよう。
それでいて、バタークリームのしっかりとした味は生きていて、バタークリーム特有の口どけを味わえ、贅沢に盛られたクルミのザクザク感と、比較的硬めの生地との食感の違いを楽しむことが出来る非常に口福なロールケーキです。
値段も1,500円くらい(税込)といい設定です。

 

残念ながら人気のクロカントは交通事情で入荷されておらず、味わうことができませんでした。

 

バタークリームは美味ですね。
またチャンスがあれば購入したいです。

(写真は取り忘れたのでネットで拝借)