Koh Note

食べたり、作ったり、

芋の和菓子と言えば 満願堂 浅草

のきんつば、おいしいですね。
小豆餡ほどの甘さはありませんが、サツマイモのやさしい甘味が楽しめます。

 

持ち帰ってトースターでリベイクするのも良いですが、現地で出来たてを頂くのも格別。

 

現地ではソフトクリームも頂くことができ、浅草の食べ歩きグルメとして楽しめます。
(食べ歩きは街の美化のために控えてもらう方針のようですので、店先で済ませるのが良いですね。)

 

そんな満願堂にもどら焼きがありました。

 

「芋きん入りどら焼き」

 

そそられる名前ですね。

 

コンビニどらよりは若干大きい位で、小豆餡のどら焼きの中に芋きん餡が入っています。変化球的な位置づけですね。


どら焼きとしては特別感は感じませんでしたが、たまにはこういった亜種も楽しいです。
小豆餡の甘さに負けてしまっているのか、中の芋餡が芋きんに比べ、薄味に感じたのが残念。

 

もしかしたら、芋きん餡だけのほうがおいしいかもしれませんね。若干食感を残してつぶ餡のように仕上げるのも良いかも。

 

隣に抹茶きんつばもあり、日持ちする芋きんと合わせてお土産に良いですね。

 

f:id:koh2016:20170616093239j:plain

 

芋きんどら焼き10個入り【内祝い】【お引越し】【ご挨拶】【お供え】【お歳暮】【お中元】【母の日】【父の日】【敬老の日】

価格:2,160円
(2017/6/16 09:34時点)
感想(2件)

うす皮芋きん【内祝い】【お引越し】【ご挨拶】【お供え】【お歳暮】【お中元】【母の日】【父の日】【敬老の日】

価格:1,080円
(2017/6/16 09:36時点)
感想(5件)

東京抹茶きんつば【内祝い】【お引越し】【ご挨拶】【お供え】【お歳暮】【お中元】【母の日】【父の日】【敬老の日】

価格:1,080円
(2017/6/16 09:37時点)
感想(5件)

広告を非表示にする