Koh Note

食べたり、作ったり、

愛されるジャパニーズカレー 「チャンピオンカレー」

金沢のB級グルメのひとつにカレーがあります。
ジャパニーズカレー。

 

ツアーのシメとして、帰宅後に近所の「チャンピオンカレー」に行きました。

 

ココイチほど大きなチェーンではないですが、地元北陸を中心に、本州内で展開しています。

 

一番人気の「Lカツカレー」

 

いたって普通のカレーライス「チャンピオンカレー」にキャベツの千切り。
そしてトンカツにソースをかけて食す。
LカツカレーのはLargeのL。
Lサイズのトンカツ(あまり見ないがMもあるらしい)がデフォルトでトッピングされているメニュー。

 

フォークで食すのが金沢流。

 

学生時代、寮住まいでしたが、日曜の夜は決まってカレーライス。
そこで、コックさんに教えて頂いた食べ方が実はこれとほぼ同じ。
カレーライスにキャベツの千切りを大量に乗せて、ウスターソースか醤油をかけて食べる。
個人的には醤油のほうが好きですが、金沢カレーはソースのようですね。

 

インドカレーはよく食べますが、久しぶりにカレーライスを頂きました。

 

やっぱりキャベツの千切りはマストですね。

 

ちなみに浜松店は、チャレンジメニューもあります。
この店舗は制限時間20分で総重量2.5kg。


普通にクリア可能なボリュームですね。

 

賞金はありませんが、飲食代が無料に。
本人確認があり、チャレンジは一回きりだそうです。

 

f:id:koh2016:20170529095636j:plain

f:id:koh2016:20170529095742j:plain

f:id:koh2016:20170529095823j:plain