
Koh Note

食べたり、作ったり、

朝は海鮮丼、夜は串揚げ 「ひかりや」 金沢

金沢の近江町市場は楽しいですね。
大きくないですが、活気はあるし、安いし、一般人も受け入れてくれるし。

 

ここの海鮮丼、盛り方に凄みがあり、朝から行列の有名店が多いみたいです。
早いオープンで8時や7時半からのようですが、既に行列が出来ていたり、整理券を配っているお店がありました。
事前に調査していた店は行列のため、断念。

 

ここで得意の「じゃない」方。
行列店の近くにある、ガイドブックにはあまり掲載されていない店。
ちょっとパンチはかけるけれども、思ったよりアタリも多いんです。

 

今回は行列店の隣「ひかりや」
比較的新しい店みたいですね。

 

 

夜は串揚げ店で、メニューも食欲をそそられるラインナップ。
朝は海鮮丼。
この海鮮丼、「まるひ丼」というそうです。

 

メニューは松竹梅とあり、それぞれ2,000円から1,000円まで。
刺身ではなく、ダイス状にカットされた海の幸を山盛りに載せてあります。
基本は5品(小柱、マダコ、甘エビ、マグロたたき、ビンチョウトロ)で、ランクが上がるごとにずわい蟹、イクラとのってゆきます。
ご飯も大盛り、小盛りとチョイスでき(それぞれ金額増減あり)、良心的。

 

最初はゴマ醤油ダレで頂き、途中からダシをかけ、お茶漬けとして頂きます。

このゴマ醤油がいい味を出しており、通常のわさび醤油では角が出てしまいそうなところを丸い味に仕上げてくれ、朝の敏感な味覚には非常に良い感じ。

 

後半のお茶漬けもしっかりとダシが効いており、満足感満載です。

 

店員さんも非常に良い方で、商品の説明も丁寧に、そして観光客に優しく接客いただきました。

 

有名な海鮮丼に並ぶのも良いけれども、こういった店を探し当てるのも楽しいですね。

f:id:koh2016:20170512083610j:plain

f:id:koh2016:20170512083642j:plain