
Koh Note

食べたり、作ったり、

老舗のホットケーキ 豊橋「三愛」

豊橋の老舗喫茶店「三愛」

 

これぞホットケーキ!
最近流行のふわふわパンケーキではなく、紛れも無くホットケーキです。
「インスタ映え」ってやつですね。

 

Billsのようなのもいいですが、私はこちらのほうが好きです。
表面は香ばしくカリッと焼かれていて、厚みはあまり無いけれど、中はスポンジのような柔らかさ。

 

店主いわく、「最近はマロンクリームシャンティが持ち上げられているけれど、オリジナルはこっち。」と、マロンクリームをいただきました(というより、シャンティが一つ前の方で売り切れになったので。。。)。


これはこれで非常に美味。
きれいにカット、盛り付けされたホットケーキにマロンクリームとアイスミルク(脂肪分がアイスクリームではないと思う。)
外側からはマロンクリームがあまり見えないが、中にはしっかりと詰まっています。
ホットケーキの温かさとアイスミルクの冷たさの両方を楽しめますね。

 

もうひとつ季節限定のホットケーキ。
名前は失念してしまいましたが、イチゴを含め、たくさんのフルーツとクリーム。
ヨーグルトクリームでしょうか。酸味が利いていて、こちらも美味。
生クリームより硬質で崩れにくく、パンケーキに絡めやすい。
フルーツとの相性もよく、さっぱりした味わいなのでこれだけのボリュームでもサラりといただけます。

 

ドリンクは自慢のコーヒーと紅茶が多種あり。
コーヒーはいろいろな抽出用具があったので、使い分けている感じです。

 

そんな中チョイスしたのは「コーラ」
「キュリオスティーコーラ」
日本語で好奇心コーラですね。

 

世界一おいしいといわれているらしいです。
余計なものは使っていないそうで、甘味は強くなく、スパイス味がします。
炭酸も強くは無いです。
珍しい経験ができました。これは好みは分かれますね。

 

夕方には閉店してしまうので

 

、チャンスは作り出さないといけませんね。
生クリーム好きとしてはなんとしても「シャンティ」が食べたい。

 

f:id:koh2016:20170413170122j:plain 

f:id:koh2016:20170413170216j:plain

 

フェンティマンス キュリオスティーコーラ 275ml【楽天24】【あす楽対応】[フェンティマンス 清涼飲料]

価格:354円
(2017/4/13 17:02時点)
感想(7件)