Koh Note

食べたり、作ったり、

名古屋名物 手羽先 「鳥開」

ゴヤB級グルメ堪能しました。

「鳥開」
名古屋市内に何店舗かある手羽先のチェーン店で、結構有名店らしいです。
名古屋コーチンと普通の若鶏があり、鳥肉で思い当たる居酒屋料理は一通りそろっていました。

 

知り合いに紹介いただいて、どうせなら洒落たお店より、地元密着のキタナトラン的なお店をお願いしたつもりでしたが、想像以上にきれいな店内でした。
最近改装したみたいですね。

 

席数はそんなに多くありませんでしたが、非常に回転率がよく、1時間半滞在でしたが、ほかのテーブルは2回転弱はしていたでしょうか。
皆さん、サクッと食べて帰ってゆきました。

 

手羽先に、土手煮、味噌カツもいただき、とりあえずナゴヤグルメは堪能した形です。
名古屋の甘い味噌、結構好きかも。

 

手羽先は名古屋コーチンと普通のを食べ比べ。
普通のもパリッと揚げられていて十分でしたが、コーチンのほうが弾力があって味が濃く、食べ応えアリ。

 

ほかにも、厚焼き玉子や焼き鳥も値段を考えるとすばらしいクオリティ。
から揚げもジューシーでよかったですが、上肝は絶品。
絶妙な焼き加減で、外皮から芯までの鮮やかな焼き色のグラデーション。
脂が口の中で溶けてうまみが伝わってくる。

 

いい居酒屋ですね。

f:id:koh2016:20170410135446j:plain

f:id:koh2016:20170410135508j:plain