Koh Note

食べたり、作ったり、

ダロワイヨ シューキュービック

伝統のブランドですね。DALLOYAO。
平日限定の食べ放題が非常に魅力的ですが、平日限定というのが難しいですね。

モンブランが非常に魅力的ですが、今回はシューキュービック。
シュークリームのシューはフランス語で「キャベツ」です。通常のシュークリームは名前のとおり、丸いですが、こちらはキュービックという名前のとおり四角いです。
普通にシュー生地を焼いたら丸くなるので、型を使って焼いていると思います。
生地は固めでパイのような、デニッシュのような印象。
中のクリームは柔らかいのだけど、タレてこないギリギリの固さ。
さまざまなメディアで紹介されているだけあって、味も非常に上品で、何かが突出していたり、濃いという感じではないけれど、クリームと卵の良いところがしっかりと合わさり、非常に口福を覚える一品ですね。
上部に乗っている粉糖がワイルドに手で食べるのを躊躇させますが、道具を使えば問題ないし、そうやって味わいたい。

1つ600円。
八天堂がひとつ250円程度、それなりのシュークリームも200円前後というところを考えると、贅沢ですが、この味とボリュームなら納得です。
銀座だけでなく、品川駅でも買えるというのがGood point。

毎回は悩むところだけど、クリーム好きの私としてはもう一度食べたい。
できれば次回は食べ放題で。。。

f:id:koh2016:20170330115747j:plain