Koh Note

食べたり、作ったり、

オムレツ

備忘です。

資生堂パーラーのようなオムレツを目指すべく、ほぼ毎日の朝食でオムレツを作っているのですが、ある程度のコツがまとまってきたので記録しときます。

 

フライパンは鉄18㎝。

テフロンの方がやりやすいんだけど、家にあるのが鉄だったので。。。

サイズは20㎝の方がいいと思う。これは感覚の問題。

 

材料1人前

卵2個くらい

牛乳or生クリームはお好みで。多いと固まりにくくなる。

バター少々。味付け程度。

塩、1gくらい。

    

作り方

・フライパンを熱する。煙が立つくらい。

油(分量外)を馴染ませて、余計なものは捨てる。

バターを使うなら油を捨てた後に投入。

 

・卵液投入。

急がなくていいけど、固まり出す前にパンと道具(菜箸とかフォークとか)でかき混ぜる。

外側の固まり出したものを内側に混ぜ入れる感じ。

グルグルと円を書くように。

バターを利用した場合は溶けきる直前に投入。

 

・成形

タイミングは混ぜているときにパン肌が見え出したくらい。

このタイミングで外皮を作るために数秒放置。具を入れるときは真ん中あたりに。

この時点で火から離す。

パンと卵を剝がすように外縁に沿って道具を1周。

パンの手前を持ち上げて(30-45°くらい)手前1/3位を内側へ。

少しトントンして、前方を折り曲げる。

そのあと、しっかりとトントンして成形。

ある程度回ったら道具を使ってひっくり返す。できる人はこれ無くても反転できる。

再度火にかけて、余った卵液を利用したりとつなぎ目をキレイにして、全体がきれいに仕上がったら出来上がり。

 

火加減は強火と言っている方が多いけど、あっという間に固まるので中火(パン肌に火が付くかどうかくらい)。

火から離すタイミングはもっと早い方が余裕ができる。

今回はオーソドックスなやり方を。

応用編はまた今度。

 

久しぶりに具を入れてみたけど、キレイじゃなかった。。。

やっぱり難しい。

 

f:id:koh2016:20170311163927j:plain

 

広告を非表示にする