読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

糖質制限について

Diary BOOK

最新ではありませんが、面白い本を見つけました。
「炭水化物が人類を滅ぼす」

最近、糖質制限ダイエットが流行っていますが、糖質は摂取しなさいと言う方々も多くいます。

私自身、部活のパフォーマンス向上のためにウェイトトレーニングを始めてから、効果を高めようと少しだけ勉強しました。
「なぜか」と言う理由は明確ではなかったけど、既にいわゆる主食とされている「炭水化物」(要は糖質ですね)に疑問を持っていました。
ボディビルダーが減量期に高カロリーである良質な「オイル」を摂取して、脂肪をそぎ落とす。
なぜ、オイルなのか。やせたいならカロリー制限をして、脂肪の摂取を控えるべきではないか。
その時は、体のエネルギー源を「糖質」から「脂肪」へと替えれば、減量できるんだな程度に考えてました。
レギュラーガソリンからディーゼルにするイメージですかね。

その後、楕円球を使う競技を引退して、最大30kgほどの減量に成功しました。
この方法も基本的には糖質制限ウェイトトレーニング
結果、筋肉も相当落ちましたが、早いし、健康的にやせることが出来たとおもう。

この本では、なぜ炭水化物が必要でないのかと言うことを、ロジカルに解説してる本です。
理系的側面が非常に強いですが、3大栄養素の摂取バランスを考えることが出来る仕上がりになっています。
栄養学(生理学かも)や、生物の進化の過程から、必要な「エネルギー」を解いてくれます。
本人も医者なので、医学的見地からもこれを広めたい理由、広めたくない理由が書いてあります。

糖質制限ダイエットをする、しないにかかわらず、健康的に生きるための知識として一読する価値あり。

 

>炭水化物が人類を滅ぼす [ 夏井睦 ]

価格:950円
(2017/2/24 10:09時点)
感想(28件)

 

こっちが先の出版ですが、傷の治療についても本を出されています。
過去に自転車乗車中に車に引かれ、半身ズル剥けになりました。
その時の医者からは特に勧められませんでしたが、正しいやり方は知りませんでしたが、湿潤法(と言ってもサランラップ張っただけですが)早く、キレイに治癒しました。
その治療方法をちゃんと説明してくれています。ご参考に。

 

>傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

価格:907円
(2017/2/24 10:12時点)
感想(47件)

 

広告を非表示にする