Koh Note

食べたり、作ったり、

念願の国立 Lyon 

国立駅にあるリヨン。「Ciel de Lyon」
日、月定休で大型連休が基本的にお休み。
よって、なかなか機会に恵まれず。。。

ランチの利用でしたが、ビストロと言う言葉がよく似合う。
メインが1,000円ほどで、スープ、デザート、コーヒーは別で注文。

メインは、若鶏のロースト、オープンサンド、キッシュと定番3種類。
2人で訪問して、若鶏とオープンサンド、デザートにガトーショコラとイチゴのソテーとルバーブジェラートを注文。
タルトタタンが食べるべき一品と伺ってましたが、ちょうどシーズン終了とのコト。

ポーションはボリュームがありそれだけで満足。
キッシュは高さが7-8cmはあっただろうか、付け合せのサラダ等もボリューム満点。
ドレッシングやソースは時々で変わるみたいだけど、シンプルな材料で作っているようで、ダイレクトにおいしい。

トーショコラは厚みはなかったけど、扇の角度が広い。
冷やされた状態で提供され、チョコレートの比率が多いのか、ねっとりしていて、生チョコのよう。
ジェラートも冷と温が合わさっていい感じ。甘みも砂糖が少ないのか、素材の味がシッカリと伝わってきて、バランスがよい。
サクサクとした食感もあり、楽しい一皿です。

この値段でこのボリューム。
非常に満足できるお店。

ディナーは豚料理がお勧めみたい。

こういうお店が増えてほしいな。

 

f:id:koh2016:20170130153949j:plain f:id:koh2016:20170130154026j:plain