読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

北のどら焼き

食の宝庫北海道。
この地は何を食べてもおいしいですね。まさに口福の地。

年間を通して全国どこかのの百貨店で北海道物産展が開催されていますね。

我が家の定番はニシンの干物とソフトクリーム。
ココに来ているソフトクリームは、その辺のとはまったく違い、牛乳の味と言うよりもクリーム。まさに濃厚です。
出店やお財布と相談してその他製品の調達は考えます。

前回の記事でも書きましたが、ニシン蕎麦のニシンはココで調達したもの。
地下食でもあるんだけどね。

今回は初購入のどら焼き。
morimotoとホクレン(北海道の農協)のコラボ製品のようです。
morimotoはハスカップジュエリーとか有名ですね。こちらもとても好きです。

このどら焼き、パッキングされているのに賞味期限が手作り店頭製品並みに短い。
お店の方がその他お菓子より熱く語ってくれました。
通常の小豆ととら豆と2種類購入。

豆の味を楽しんでいただきたいので、あえて砂糖を少なめにし、煮崩れしないよう炊き上げましたとのコト。

まさにそのとおり。
生地は比較的もっちり。使用している小麦の性質でしょうか。
アンも甘すぎず、引き締まった感じで、シッカリと豆の味の楽しめる仕上がり。
全体のバランスもよく、生地が厚めに感じますが、小麦と小豆を存分に味わえますね。
大きさも梅園ほどではないけど、それなりに大きく、ひとつで満足できるボリューム。

とら豆は初めてでしたが、インゲンくらいあるでしょうか。
大きめの粒で比較的皮がシッカリしてます。
とら豆、いいですね。

裏の原材料名では無駄なものはまったく無し。さすがです。

どら焼きも定番に追加決定ですね。

f:id:koh2016:20170126115905j:plain

\ ポイント10倍キャンペーン中!! /もりもと ハスカップジュエリー(10個入り)ギフト プレゼント スイーツ クッキー お菓子 チョコ ハスカップ お取り寄せ 北海道

価格:1,600円
(2017/1/26 14:29時点)
感想(30件)

 

広告を非表示にする