読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

スタートダッシュ失敗

不動産投資 Diary

ここに載せるつもりはなかったんだけど、備忘と戒めのために。

お恥ずかしい話、不動産投資で下手をしました。
初期段階で資産が少ない中、大きな損を出してしまい、大赤字です。
独立のための足がかりにしようと思っていましたが、出鼻をくじかれました。

資産性の高そうな築浅区分ワンルームを最初に購入。しかも、ほぼフルローンで。
サブリースではないけれど、免責ありの空室補償つき。
ただし、礼金は受け取れず。

これが間違いだったようです。

立地はいいが、築浅のため将来的な家賃下落は免れない。
その場合、返済を考慮すると赤字転落です。

別の業者から区分マンションの投資手法の基本を教えていただきました。
家賃は下落するから、礼金や月々のCFで繰り上げ返済。
これをすることで、赤字を免れていく。
区分に限らず、不動産投資全体に使えるスキームですね。

築古も数戸ありますが、こちらも割高ではあるが、リスクはこの築浅が一番とのコト。

損切りしました。
頭金等含めて約400万円。
痛いです。

まだサラリーマンなので、何とかなりますが、事業として頭からマイナスです。

勉強不足でしたね。
ここでやめたらこの事業の負け決定。
勝つまでやめなければいいんです。