読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

Baked Cheese cake

チーズケーキですが、チーズ不使用。

水切りヨーグルトと生クリーム。分量は1:1。

あわせて400g位かな。

砂糖 Tbs1 と片栗粉Tsp1(コーンスターチがなかった)

レモン汁とバニラエッセンス、ラム酒も少々。

土台は作らず。

 

ポイントはオーブンの使い方。

今回はこれをやってみたかったと言う理由です。

湯煎焼き。

180℃で30分。150℃に落として30分。扉開けずに1時間放置。

かなりしっとりとした仕上がになりました。

以前、マジックケーキも作ったけど、個人的にはこっちのほうが簡単だし、好みです。

 

次回は土台をおからで作って、クリームはココナッツ系をアレンジ。

やっぱりクリームチーズも少々使ったほうがコクが出るかな。

 

近所のケーキ屋さんのも一緒に。

パティシエはフランス人、こんなヒトがなぜこの地にいるのか不思議なほどの経歴の持ち主。

満足感がぜんぜん違う。

自作はチャレンジできるから楽しいけど、ケーキは買ってくるものだと認識させられる一品。

 

アメリカーノも初めてやってみたけど、なかなかいいね。

f:id:koh2016:20161013103902j:plain

 

広告を非表示にする