読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

秋川渓谷

そば打ち

鮎うまかったぁ。

義母のお墓を掃除して、親戚のやっている割烹で鰻と鮎と蕎麦をごちそうになる。

毎年、お盆の恒例行事です。

食事がおいしいから掃除も苦にならないね。

どこかのNEWS番組が取材にきてジャニーズの人が宣伝してくれたらしい。

 

で、そこでもらったそば粉にてやってみました。

田舎蕎麦かな。玄蕎麦から挽いているみたいで、黒いのがたくさん残っていた。

北海道産といってたけど、品種は不明。

ということで、久しぶりの二八。

 

粉 400g つなぎ 100g

水1回目 175g 2回目 35g 3回目 4g(多分)

加水1回目 6分半 2回目 6分20秒 3回目1分半

コネ5分20秒

TTL 45分

 

2回目の加水で思うようにまとまらなかったから3回目をやりました。

出来は上々。今までで一番いいかな。

つなぎが多かったらから、やりやすかったのかもしれない。

 

切りもそこそこ細くできたけど、この粉ならこれ以上は細くならなくていいかな。

挽くるみくらいなら細きりでもいいけど。

 

家族が来てたからふるまったけど、去年の年越しそばより上達したねと。

やったね。

 

この粉、あと800gある。

二人で消費するから2回はできるかな。

広告を非表示にする