Koh Note

食べたり、作ったり、

竜太そば

下条村産のそば粉です。

蕎麦打ち会の種まきイベントの帰りに峰竜太の故郷、下条村を通過して道の駅に寄った際に、早くそばを打ちたくなって衝動買い。

 

以下記録

粉450g つなぎ50g 

水 1回目188g 2回目40g (45.6%)

水回し 1回目6分 2回目2分 コネ7分 TTL 45分

 

今回はきり終了までの時間を計ってみました。

まぁ、こんなもんですかね。

粉は非常に吸水がよく、ずる玉になってしまった感じです。

なんていう品種なんだろう。長野県は信州1号と言うのが流行らしいけど、それかなぁ。

 

味はいつもの福井の粉のほうがバランスが良かった。今回はエグみが強いと言うかなんと言うか。。。

切るのは特に気をつけたので、今まで出一番細く切れて、お店並みになりました。

一度そうめん並みに細く切れるようになってから、コントロールを覚えたい。

 

今回一番おいしかったのは道の駅で食べたソフトクリームかな。

さすが牧場の乳を使用していて濃厚。砂糖の感じも少なかった。

こういうのがいいね。

f:id:koh2016:20160805095058j:plain

 

 

広告を非表示にする