
Koh Note

食べたり、作ったり、

Galette

Cooking Meal

本日の昼食。

 

そばを打った後に、残ったそば粉でがレットを作ります。

そばがきを作れという意見もあるけれども、

洋食、特にフランス系のが好きなんだよね。本質は。

 

ということで、写真はブレたけど、こんな感じ。

 

そば粉100g 水220g 塩TSP 1 はちみつTSP 1

最初に水30%、塩、はちみつ入れてコネて、艶が出てきたら残った水入れて混ぜる。

混ざったら冷蔵庫へ。

いつも朝食後の片づけ終えて、そのまま混ぜて昼に使う。

寝かさなくてもいいらしいけど、

寝かせたほうが粉に水が回って良い感じになるそうです。

 

使うときに分量外の水を足して、粘度を調整。

フライパンを熱したら中火かな。

うちは鉄のパンを使うから、パン肌の8割くらいで焼かないと、

上手くいかないんです。実家のテフロンでやった時は10割でも行けたけどね。

最初にしっかりと焼き目をつけるのがコツ。

自分からはがれてくるからね。はがれないということは焼きが甘い。

 

今日はこれと、デザートガレット。

クリームチーズ、はちみつ、イチゴ。うまし。

1枚目もベーコンとチーズは奮発。材料費1,000円超2人分。

家なのに贅沢。

f:id:koh2016:20160522133300j:plain

 

広告を非表示にする