
Koh Note

食べたり、作ったり、

Pots de creme

Pots de creme ポドクレーム

要するにクレームブリュレの焼いてないやつ。

 

最近、無性におなかがすくので、スーパーとかコンビニのスイーツを

つまむんだけど、添加物が気になるし、満足する味にあたらないんだよね。

値段も高いし。

 

というわけで、自分で作ってみました。

 

レシピ

卵黄 1個(20g)

牛乳 80cc

砂糖 10g

ラム 4g(ホントはマリブ)

バニラエッセンス 2滴

(M島さんの出しているロジカルレシピの分量、バイブルとして愛用)

 

ホントはオーブンを使うんだけど、前にやったときに面倒だったから

シャトルシェフでやってみた。すごい簡単。

牛乳は砂糖を溶かすために50℃まで暖めて、卵黄と混ぜて入れるだけ。

うちのシャトル君は安いやつみたいで、保温力はそれほど高くないけど、

90℃くらいのお湯で30分保温(硬さはお好みで時間を調整)。

 

すばらしくおいしい。絶品

買ってくる必要ないね。次回はもう少し材料増やしてたくさん食べよう。

 

写真忘れたよ。残念だ。

 

広告を非表示にする