
Koh Note

食べたり、作ったり、

原点回帰

本日の練習は約1年ぶりに、初めてそば打ちをした時の粉を使ってみた。

同じ地方(地域)の粉で、楽天で取り扱いがあり、

安価だったので当時は練習のため試しに購入してみた。

なかなかうまくいかなかったが、今回は最終的にしっかりと”そば”にすることができた。

本当は粉のリンクも載せたいのだが、粉自体がおいしくなかったのでやめておく。

 

粉 450g

水 175g(約40%)

水回し7分、こね3分

 

つながりやすいとは書いてあったが、”ズル玉”になった。

1回目の加水はいつも多めにするのだが、その時からまとまりだしてしまい。

コネも手に張り付いたりと、イマイチすぎる。

おかげでコシもなく、長さはあったが微妙な感じ。

水がもっと少なくてよかったのか。。。

水回し始める前の感覚で気づくようにならないと。

奥が深い。

f:id:koh2016:20160409212931j:plain

広告を非表示にする