Koh Note

食べたり、作ったり、

Espresso Training

今日はエスプレッソの練習

かれこれ半年くらいやっているけど、ミルクフォームはそこそこなんだが、

エスプレッソ自体が上手くできん。

というわけで、安い豆を入手したので連続でやってみました。

 

ガジェット

マシン:Delonghi ECM300(現行ではない)スチームノズル改造

グラインダ:deviceSTYLE GA-1X

 

1回目

挽メモリ:1から2ノッチ戻し

タンピング圧:たぶん12kgくらい

抽出時間:30秒くらい

まずい

 

2回目

挽メモリ:1から1ノッチ戻し

挽メモリ:1

タンピング圧:たぶん12kgくらい

抽出時間:20秒くらい

苦い。おいしくない。1回目よりまし

 

3回目

挽メモリ:1から2ノッチ戻し

タンピング圧:たぶん15kgくらい

抽出時間:30秒弱

おいしくないけど、多少は飲める

 

4-6回目

挽メモリ:1から2ノッチ戻し

タンピング圧:たぶん15kg-20kg

抽出時間:30秒前後

だいぶまともに飲めるようになった。

クレマがまだ薄いけど、まぁいいかな。

 

抽出時間はボタンを押してから計測。

体内時計だけど、30秒ならそんなにズレないと思う。

 

タンピングは20kgくらいは必要かな。

次回はちゃんと写真撮っておこう。

どうやったら液量の半分くらいのクレマができるのだろうか・・・

独学バリスタへの道は遠し

 

ブログの文字サイズ、もうちょっと小さくならないかな。。。

広告を非表示にする