読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koh Note

食べたり、作ったり、

仙川 和菓子 「藤屋」

新陳代謝が進んでいます。最近、仙川駅周辺は様々な種類の新店が出来、おしゃれタウンとして成長を遂げている中、惜しまれながら営業を終える店もあります。 そんな中、和菓子の「藤屋」も営業を終了するそうです。 庶民的な価格設定と、味で地元民から非常…

日本三大あんころ 圓八(えんぱち) 白山

日本三代あんころのひとつ。ひとつはご存知、三重の「赤福」。あとは倉敷の「とらや」、白山の「圓八(えんぱち)」らしいです。 赤福は東海道新幹線の名古屋駅でも沢山売られているので、何度も頂いていました。金沢に訪れたということで、もうひとつのあん…

サンニコラ 金沢

金沢、食のレベルが非常に高いですね。特にスイーツに関しては、地方のセントラルシティを凌駕している気がします。 SAINT NICOLAS サンニコラ野々市と香林坊と2店舗展開です。 オーナーはあのピエール・マルコリーニのベルギー本店の元オープニングスタッフ…

ボキューズの庭 金沢

ジャルダン・ポール・ボキューズ。国内ボキューズめぐりとして、以前より訪れたかったレストラン。 ジャルダンとはフランス語で「庭」というそうですね。ポール・ボキューズの庭。まさにそんな眺め。 金沢の「しいのき迎賓館」2Fにあり、金沢城の緑と広い芝…

教訓

金沢ツアーで、白川郷に向かう途中、道中の道の駅でそば粉を購入しました。 以前も道の駅で買って、うまくいかなかった事があったけど、今回はそば処ということもありある程度信頼していましたが、やっぱりです。 道の駅やお土産店で購入するものは、真空パ…

朝は海鮮丼、夜は串揚げ 「ひかりや」 金沢

金沢の近江町市場は楽しいですね。大きくないですが、活気はあるし、安いし、一般人も受け入れてくれるし。 ここの海鮮丼、盛り方に凄みがあり、朝から行列の有名店が多いみたいです。早いオープンで8時や7時半からのようですが、既に行列が出来ていたり、整…

フルーツむらはた 金沢

金沢に行ってまいりました。大混雑により白川郷には立ち寄りませんでしたが、近くにある五箇山で合掌造りをみてきました。規模は小さいですが、人も少なくゆったり出来ますね。 ランチで頂いた蕎麦はノーコメントといたします。道中、蕎麦街道的なところがあ…

レモンカード

久しぶりのスイーツを作ってみました。とはいっても、材料ですけど。「レモンカード」 田舎の会社なので、家で採れたといって、たまに農産物を頂くことがあります。今回はレモンを頂戴しました。国産レモンてなかなか手に入らないし、売っていても高いことが…

浜松といえば「うなぎパイ」の春華堂

うなぎパイの春華堂。がんばってますね。ここ数年では五穀屋とかコネリとか派生ブランドも沢山出して、勢い感じます。五穀屋は海外で非常にウケがいいみたいで。 浜松市の南西のほうにあるうなぎパイファクトリーで工場見学やカフェを展開しており、こちらも…

ラーメンはありません 浜松 「幸楽」

浜松に戻ってきました。 この地域、実は豚がおいしいんですよね。牛や魚の良い材料はメガロポリスに持っていかれてしまうので、難しい感じですが、豚は料理人の腕が試される食材ということもあり、探すと名店を見つけることが出来ます。 この「幸楽」は探し…

蕎麦打ちにはまる理由

先日TVでやってました。蕎麦打ちにはまる理由。 お店では朝まとめて打って、昼以降に提供する。そうすると香りが飛んでいしまう。自分で打つと、打ちたてを食すことができるため、香りの滅失が少ない状態でいただくことができるので、おいしく感じる。そうい…

老舗のホットケーキ 豊橋「三愛」

豊橋の老舗喫茶店「三愛」 これぞホットケーキ!最近流行のふわふわパンケーキではなく、紛れも無くホットケーキです。「インスタ映え」ってやつですね。 Billsのようなのもいいですが、私はこちらのほうが好きです。表面は香ばしくカリッと焼かれていて、厚…

名古屋名物 手羽先 「鳥開」

ナゴヤB級グルメ堪能しました。 「鳥開」名古屋市内に何店舗かある手羽先のチェーン店で、結構有名店らしいです。名古屋コーチンと普通の若鶏があり、鳥肉で思い当たる居酒屋料理は一通りそろっていました。 知り合いに紹介いただいて、どうせなら洒落たお店…

ミシュランの系譜 オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

名古屋ってミシュランガイドが出てないんですね。日本を代表するメガロポリスのひとつなので、あると思ってました。。。 「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」本店は1967年より連続してミシュランの三ッ星を獲得されています。日本ではひらまつ系のレストラン…

名古屋ステイ ヒルトン名古屋

1泊2日の名古屋ツアー。車で1時間半なので日帰りでも可能でしたが、タスクも多かったので今回は泊まりで。宿泊先は「ヒルトン名古屋」。一番ベーシックな部屋を予約したのですが、ホテル側の計らいで、最上階のエグゼクティブルームにアップグレードいただき…

ダロワイヨ シューキュービック

伝統のブランドですね。DALLOYAO。平日限定の食べ放題が非常に魅力的ですが、平日限定というのが難しいですね。 モンブランが非常に魅力的ですが、今回はシューキュービック。シュークリームのシューはフランス語で「キャベツ」です。通常のシュークリームは…

純生クリーム使用のホイップクリーム 八天堂

200円強で楽しめる「八天堂」のクリームパン。パンは薄皮。クリームは固めにホイップされています。半分に割っても中身がたれることなく、味わうことができます。 個人的には生クリームとカスタードが好きで、どちらかは購入するのですが、今回は限定だし、…

日々進歩

粉の調達先を変えてみました。 最近は繁盛している蕎麦屋さんのイメージどおりのお店から、福井の粉を分けていただくことが多かったのですが、今回はお店を変えまして、雰囲気を売りにしている店舗から分けていただきました。 こちらのお店の客層は勤め人や…

魚焼きグリルのローストポーク

久しぶりに、肉の実験をしました。 使ったものは豚のモモ塊。予算の都合で牛じゃなくて豚。ホントはバラを使いたかったんだが、売っていたのが700g以上と大きかったため、今回は断念。食べきれないことはないのだけど、夕飯にひとりで消費する予定だったのと…

オムレツ

備忘です。 資生堂パーラーのようなオムレツを目指すべく、ほぼ毎日の朝食でオムレツを作っているのですが、ある程度のコツがまとまってきたので記録しときます。 フライパンは鉄18㎝。 テフロンの方がやりやすいんだけど、家にあるのが鉄だったので。。。 …

浜松うなぎ あつみ

浜松、うなぎで検索するともれなくヒットするお店ですね。 大河めぐりの際に利用してみてはいかがでしょうか。 車社会の地方だと、駅周辺て駐車場問題があるので開拓順序が下がってしまいますが、今回は来客があり車を利用しなかったので訪問。遅めのランチ…

出来ることからはじめましょう。

連続して本の紹介です。 お皿にあるものは残さず食べる。小さなころに躾けられ、宴会の大皿料理も「もったいないなぁ」と思い、終盤に平らげてしまいます。体質的にお酒飲めないので、そこは寛容に受け入れてくれますね。 賞味期限と言うよりも、食品ロスに…

ひとつ、ひとつ、上達を

怪我の功名とでもいいましょうか。 前回の練習会から約1ヶ月。その時、福井の粉を持参したので、変わりに霧下の粉をいただきました。冷凍庫で1ヶ月、つなぎと混ぜて保存していたわけですが、ファスナーを過信しすぎました。通常、袋を2重で保存しているので…

糖質制限について

最新ではありませんが、面白い本を見つけました。「炭水化物が人類を滅ぼす」 最近、糖質制限ダイエットが流行っていますが、糖質は摂取しなさいと言う方々も多くいます。 私自身、部活のパフォーマンス向上のためにウェイトトレーニングを始めてから、効果…

仙川めぐり パン ムッシュ・ピエール

これも仙川です。前回紹介した中華料理店の近くに偶然発見したパン屋さん。「ムッシュ・ピエール」 地元の有名店だったかもしれません。非常においしい。 それぞれの大きさは小さい方だと思う。その分価格も控えめ。 何種類か頂きましたが、皮はそれなりにハ…

仙川めぐり 中華 楽山

調布市と世田谷区の境付近にある街ですね。場所によって調布だったり世田谷だったり。親世代はそのあたりこだわった経緯があるみたいです。京王線沿いで、千歳烏山と並んで注目度が高くなっていますね。東京帰還できた際には住みたい街候補です。 今回は中華…

巌邑堂 移転

以前、どら焼きで紹介した浜松の巌邑堂が移転しました。本店前の道路拡張工事の影響で、敷地が一部収用されるらしいそうです。 通勤ルートに出来たので通いやすくなりましたが、駅から遠くなってしまいました。駐車場、店舗内共に広くなり、利便性は高まりま…

パリ一番のパン屋さん らしいです

Du Pain et Des Idees(デュ・パン・エ・デジデ)先日訪問したブノワの近所。表参道です。パリで一番のパン屋さんらしいです。 RITUELの店舗内に常設店を展開してました。どちらもクリストフ・ヴァスールのお店で、日本での経営はベイクルーズが行っています…

表参道 BENOIT

今年のミシュラン店はブノワからです。家族のアニバーサリーで利用しました。昨年も訪れましたが、ここ、私の行動圏からアクセスもよく、晴れの日の食事に適正なプライスで利用しやすいです。 今回はランチで利用。価格は約4,000円からのプリフィックス3種類…

餃子

久しぶりに餃子作りました。 巷では節分に恵方巻ですね。 時期としては中国の春節と被るので、うちではそちらを採用。 あちらの国では富をもたらす縁起物として餃子も食べるそうですね。 最近はプロのレシピがいろいろなところに出ていて助かります。 材料は…

駒板が・・・

駒板が滑らない。。。切りの終盤に駒板と麺体が一緒に動いてしまう。終盤と言っても、残り10cm強で最近この状況に陥ってしまいます。考えられることは、押さえる力加減か、打粉の量。 今回は師匠の家でやったので、打粉の量ってことはないと思うので、力加減…

念願の国立 Lyon 

国立駅にあるリヨン。「Ciel de Lyon」日、月定休で大型連休が基本的にお休み。よって、なかなか機会に恵まれず。。。 ランチの利用でしたが、ビストロと言う言葉がよく似合う。メインが1,000円ほどで、スープ、デザート、コーヒーは別で注文。 メインは、若…

北のどら焼き

食の宝庫北海道。この地は何を食べてもおいしいですね。まさに口福の地。 年間を通して全国どこかのの百貨店で北海道物産展が開催されていますね。 我が家の定番はニシンの干物とソフトクリーム。ココに来ているソフトクリームは、その辺のとはまったく違い…

丁寧に

今回は良い出来でした。そこそこ細く切ることができ、香りと味のバランスがよくなりました。 麺の太さは粉の持つ味、香りと食べ方のバランスなんだけど、粉自体に味が濃い、香りが強い場合は細めの方がおいしいね。久しぶりに丸岡在来に戻りましたが、なかな…

スタートダッシュ失敗

ここに載せるつもりはなかったんだけど、備忘と戒めのために。 お恥ずかしい話、不動産投資で下手をしました。初期段階で資産が少ない中、大きな損を出してしまい、大赤字です。独立のための足がかりにしようと思っていましたが、出鼻をくじかれました。 資…

日本橋 長門 

老舗。日本橋「長門」「ながと」と読みます。徳川吉宗の時代より創業しているそうです。東京駅八重洲中央口から徒歩数分。探してたら着きます。 商品名「久寿もち」が有名ですね。くずもち?わらび餅?名前からは間違える人も多いです。母は食べるまで勘違い…

大河に便乗して 鰻

実は前回の記事、その1じゃなかったね。abondanceはおいといて、冶一郎のロールケーキ紹介していた。。。 今回は「うなぎ藤田」 2016年に白金にも出店しましたね。都内では豊田にも昔から1店舗あるそうです。 うちはクリスマスに鰻を食べます。旬は冬って言…

大河に便乗して その1

2017年の大河ドラマ始まりましたね。いろいろと議論すべきところがあるみたいですが、舞台はとりあえず浜松。盛り上がっているのか不明ですが、いたるところにノボリが出ています。 大河ツアーで訪れた際に寄ってほしいのがここ。うなぎもいいですが、パン屋…

小谷その3 年越し蕎麦

年明けのアップですが、年越し蕎麦。今回も小谷のそば粉を使用しました。これで最後ですね。やっぱり最初の吸水が非常に早い。多少時間もたって乾いていたのでなお更。 師匠と一緒にやったのですが、道具の違いに四苦八苦。やりやすいと思っていた包丁が30cm…

梅園

2017年の始まりです。 毎年恒例、初詣からの梅園。元旦ではないんだけど。 浅草寺からの梅園。ほかの誘惑や有名なものに目もくれず、開店と同時に「あわぜんざい」。 我が家の定番です。 今年は当日の一番乗りでした。 待っていて気づいたんだけど、いつもは…

和光 マロンパフェ

今年の締めくくり。 最終日にいただくことができました。 銀座・和光「マロンパフェ」 穴場ですね。 和光は敷居が高い気がしていたので、気後れしていましたが、ティサロンに関しては入りやすかったです。 ただ、周りのお客様は資生堂パーラーの方々とも違っ…

浜松みやげ 治一郎

来年の大河ドラマは浜松からですね。 浜松のお土産は「うなぎパイ」が有名ですが、最近は冶一郎が頑張ってますね。ヤタローグループの上位ブランド。 バームクーヘンやラスクは日持ちもしていいですが、ロールケーキもありますよ。洋菓子専門店というより、…

大崎 いやさか

近江牛。日本3大和牛のひとつ。知り合いの親戚が生産者らしいですが、ちゃんと食べたことありません。 大崎「いやさか」駅前は大きな商業ビルが建っていて非常に近代的な場所。そこを離れると、閑静な住宅街と言う感じ。そんな中に現れる焼肉店。 ちょっと気…

C ミキ

日本を代表するショコラティエのひとり。と、フランスの専門誌に紹介されていたそうです。 ボンボンショコラって、経験値が少ないからフレーバーの違い以外良くわからないことが多いんだけど、ここのは明らかに美味。 カカオの味がダイレクトに伝わってきて…

小谷村 その2

2回目です。前回の反省を踏まえての再チャレンジ。 前回は加水量がちょっと少なかったので、増やしてみました。その量10gほど。 今度は多すぎた。さすがに生地はやわらかくなり、やりやすくなった。耳たぶくらいの硬さとは言うものの、微妙な差なのです。言…

食のヒルトン

ヒルトン東京のメトロポリタングリルで念願のWeekend Brunchに行ってきました。 マーブルラウンジが有名だけど、TSUNOHAZUも忘れちゃいけません。 4品コースと食べ放題+スパークリングワイン付きと選べて、後者を選択。7,000円++で食べ放題+泡。お得じゃな…

自家栽培 in 小谷村 その1

栽培から食べるまで。チョコレートならBean to Barといったところかな。 夏にグループの集まりで畑に種まきしました。小谷村に住んでいる仲間に管理はお願いしていましたが、11月に収穫され、粉となって手元に届きました。 それを蕎麦にして食す。道楽ですね…

竹やぶ

柏の「竹やぶ」。実家から近いので、年に1-2回は行きます。 柏駅から遠く、歩いては来れない場所。店の外も中も独特の世界観。好みはあるけれど、わくわくするね。 夏を過ぎて気温が下がってくると出てくる「ニシンそば」。温もりでいただくこの一品。とても…

ココアート

久しぶりに練習再開。 ちょっとそれっぽいリーフが描けるようになったかな。 まだまだコントロールできていない。 ピッチャ内のミルクに遊ばれている感じ。 ニギニギしているときにこいつの揺れをコントロールできれば、うまく出来そう。 カルディも安くてま…

テオブロマ

Theobroma。 神様の食べ物。 何回か利用しているお店です。 神楽坂のジェラテリアはたまにお邪魔します。 地方在住者にとって平日限定、日曜休みの次にハードルが高い、「期間限定」。 やっとモンブランパフェをいただくことが出来ました。 チョコレートはさ…