Koh Note

食べたり、作ったり、

浅草のどら焼きといえば。。。

といえば、雷門の道向こうにある朝から行列の店。大きくて虎のような焼き色をしたあいつが連想されますね。。。 実はその隣の西むら。龍が昇っていくらしいです。ここ、穴場。 歴史も古く、味も抜群。梅園ほどのワイルド感はなく、上品かと言われれば、そっ…

年のはじめはやっぱりここから 梅園 浅草

毎年恒例行事。うちの正月はここから始まります。今年は息子も参加できて一人増えました。 浅草「梅園」 9時くらいなら浅草寺も動けるくらいの人の量。お参りを済ませて、開店時間の10時まで入り口で待つ。ちょっと前は開店前に行列はできていなかったが、こ…

ご近所コーヒー テラコーヒー 大倉山

関東に戻ってきて、コーヒー店というより、飲食店のバラエティの多さに毎日気分が揚々! コーヒー店もたくさんあって、生豆を仕入れて焙煎しているところがたくさん。オーナーの方針で、焙煎の度合いや仕入れる豆の種類も店それぞれ。そりゃそうだけど、これ…

横浜で点心といえばココ? 菜香新館 横浜中華街

横浜に越してきたので、中華街は外せないでしょう! 手始めに老舗の名店から。「菜香新館」 低価格からハイグレード、路地裏の名店から本格の名店まで数知れず。広い中国北から南まで、海側から内陸まで幅広いお店の種類がここに集結。味も中国人向けから日…

ソフトクリームの可能性は無限大! 千駄ヶ谷 LAITIER

久しぶりの千駄ヶ谷。千駄ヶ谷といえばここしかないでしょう! 「レティエ」 フレンチシェフによるソフトクリーム。 乳脂肪の多い一本出しのソフトクリームがシェアを広げていますが、ここのは逆に乳脂肪が少ない。少ないにもかかわらず、濃厚でクリーミー。…

物産展の魅力! 来てくれる地方の逸品

物産展は大好きなんです。地方の名品が一か所で楽しめる。交通費を考えてあら来てくれるだけでありがたい。 そして、今更なんですが、先日開催された横浜高島屋の京都物産展。 今まで浜松に住んでいたので、遠鉄百貨店に行ってましたが、引っ越したので、横…

激戦区の中で、ここは穴場だと思う GERBEAUD 表参道

再び。表参道は数多のスイーツ店があり、すぐそこにはピエールエルメ、アングラン、メゾンドゥショコラ・・・ちょっと考えるだけでも沢山。 246号線沿いAO青山の2階。このハンガリーの老舗、ジェルボー。 前にも紹介したけれど、160年の歴史あるカフェ。 し…

中"華"料理! ふーみん 青山

中華料理と中国料理の違い、ご存じですか?中国料理は本場中国の味を表現した料理。中華料理は中国"風”の料理。微妙に違います。前にも言ったかな?? 骨董通りが表参道かに含まれるか否かは置いといて、少なくとも青山であることは確か。表参道が青山かどう…

チョコレートケーキのTOPSは今も健在! 仙川

いろいろあって、住所が関東へ戻ってまいりました。 そんな中の一発目。やはり仙川から。 京王線の仙川駅はここ数年、目覚ましい発展を遂げています。大きなビルが建つわけではないが、新しくおしゃれなお店が増えました。クイーンズ伊勢丹の改修が終わり、…

2019年ふるさと納税 1回目

今更ですが年度が替わり、ふるさと納税のルールが変わったそうです。色々と意見はあると思いますが、個人的には自治体がどう使おうと、地元で使えばそれで経済が回るので、お上がとやかく言うものではないのだろうかと思いますが。。。 ともかく、今年1回目…

フレンチの巨匠、チョコレートも Le Chocolat ALAIN DUCASSE 日本橋

フレンチの巨匠、アラン・デュカスが開いたチョコレート工房三ツ星シェフチョコレート。 レストランは滅多にいけないけれど、チョコならばと思ったら、こちらも三ツ星だった。。。 ただし、タブレットだけで壁面いっぱいになる数の多さ。ボンボンショコラや…

海は遠いが 深川つり舟 国立

デカ盛店として有名らしいです。深川つり舟 穴子と野菜の天ぷらがのった穴子天丼は名物のひとつ。 基本的にデカ盛、大盛り。そして価格もお手ごろ。学生の多い国立に古くから愛されているいいお店。 天丼も有名だけど、海鮮丼も色鮮やかでデカ盛。ちょっと値…

偉人も泊まる、パレスホテルの伝統スイーツ

パレスホテル、宮殿の宿。皇居の隣です。 ちょうど来日したアメリカの大統領も今回泊まったそうですね。てっきり大使館近くのアメリカ資本のホテルかと思いましたが。 このホテル、皇居近くで東京駅近くなので、何かと混雑しており、ロビーラウンジも常時満…

華麗なるランチビュッフェ ニルワナム 虎ノ門

日本におけるインドカレーのランチはこうでなくっちゃ! ちゃんとインドでハイクオリティなカレーのランチ。しかもビュッフェ。 素晴しい。 ビュッフェのカレーって、クオリティが難しかったり、品数に物足りなさがあったりすることが多いですが、インド人も…

噂どおり? 噂以上! 眠庵 神田

蕎麦通なら誰もが知っている(?)名店。 神田にある「眠庵」 大通りからひとつ中に入ったみちのさらに奥。旗竿地的な連棟式の建物に構えている。築何年?といわんばかりの風貌に、ちょこっと表札が出ていて、場所がわかっても初見じゃ不安になること間違いなし…

シュウマイ? シウマイ? 焼売? 崎陽軒

たかがシュウマイ、されど焼売。なぜか餃子の方がポピュラーですが、私はこっちの方が好きです。 日本の餃子はキャベツや白菜を中心に野菜が多いものが多く、それが旨みを出しているといえばそうなんですがね。焼売もタマネギ等は入っていますが、大部分は肉…

ホテルメイドの3つ星のパン Pierre gagnaire pains et gateaux  六本木・溜池

ANAインターーコンチネンタルホテル東京にある三ツ星シェフPierre Gagnireのレストラン。東京・溜池山王にあるこのレストランは2つ星ですね。 以前訪問した際のプレゼンテーションは今でも覚えている素晴しいものでした。 このレストランのパンがロビーフロ…

起源は秀吉のころ? 老舗蕎麦 虎ノ門大坂屋砂場

どこで切ればよいのかわかりませんが、正式名称が「虎ノ門大阪屋砂場」 いわずと知れた老舗中の老舗。明治5年からこの虎ノ門で営業を続けている。歴史はGoogle先生に聞いた方が詳しいので割愛。 蕎麦愛好家としては外せない店であったが、やっとチャンスがめ…

浜松でうなぎ! ただし産地は・・・

浜松の名物といえば「うなぎ」と「餃子」、「牡蠣」が定番でしょうか。実は野菜とか豚とかおいしいものは色々ありますが。。。 名物の中で、浜名湖で養殖されたうなぎは、東京にも出荷され、専門店等で舌鼓を打つことが出来ます。最近では、白金や麻布にも浜…

世界のパエリア Miguel Y Juani 新宿高島屋

お米の料理、パエリア。 ビリヤニは炊き込みご飯的な感じだけど、パエリアは蓋をせずに炊くので、同じお米料理だけど、ちょっと違うのか。 「ミゲル フアニ」 スペインの国際パエリアコンテストでチャンピオンを取ったパコ・ロドリゲス氏のプロデュースする…

2019年最初のホテルステイ ヒルトン東京

1/3にお邪魔しました。ヒルトン東京。 泣きじゃくる0歳児を連れてだったので、どうなるかと思いましたが、スタッフの優しい笑顔に助けられ、満足な時間を過ごすことができました。 この日よりクラブラウンジが改装で使えないということで、ZATTAが一時的にク…

今年もここから 梅園 浅草

あけましておめでとうございます 今年もここから始まります。 浅草「梅園」 浅草寺に参った後、梅園のあわぜんざいでひと休み。 今年はスタートが遅かったので、一番乗り(といっても元日ではないですが。。。)にはなれず。それでも、一桁人目だったので待…

オープンから5年。安定の人気 CLINTON ST. BAKING COMPANY  青山

年内ことは年内にと思いまして。 今更ですが、骨董通りにある「CLINTON ST. BAKING COMPANY」へ行ってまいりました。近所にある美容院に通っているのですが、その前を通過すること約5年。 週末でしか通過してませんでしたが、毎回毎回行列、朝早いと欧米系の…

Joyeux Noël!

最後になるかもしれない浜松で迎えるクリスマス。 今年はパティシエの経歴に縁のある「Abondance」のブッシュドノエル。 日本にはイチゴのショートケーキが定番であり、国ごとにアレンジが加わって変化していくことに異論は無いけれど、年に一度、このケーキ…

いろんなものに近いインド料理店 ムンバイ

以前は車でよく通過していました。通過しているだけで降りたことも無かったので、こんなお見せがあったのは知らなかった。 インド料理 「ムンバイ」 インド大使館が至近にあり、インドに一番近いと謳っています。九段下駅を降りて西に向かい、坂の頂上付近の…

小谷2018 今年の出来は??

久しぶりの蕎麦打ち。7月に打って以来、約5ヶ月ぶり。 その間、自宅での蕎麦打ちは禁止されてしまい、サークルの忘年会でやることが出来ました。 復帰後1回目はサークルで育てた小谷の蕎麦粉。今年は全国的には不作らしいが、この蕎麦の出来は不作と感じさせ…

インドカレーは世界の地元飯 アジアンダイニング ラジャラニ

ちょっと試験を受けにで名古屋駅へ。 午後イチ、13時からの試験であったので、腹ごなし。 会場が太閤口だったので、そちらでリサーチ。名駅とは言え、反対側の再開発真っ最中のそれとは違い、まだまだ歌舞伎町的な雰囲気が残っている。 名古屋飯も捨てがたい…

秋といえば栗! 日本の栗菓子 栗蒸し羊羹

今年も栗の時期がやってきました。 まずはやっぱり栗蒸し羊かん。 旬の栗を使って餡とともに蒸しあげる。普通の羊かんは寒天で固めていることが多いけど、コレは小麦とあわせて蒸しあげる。栗もさることながら、餡のなかに入っている小麦がどれだけ隠れてい…

調子に乗ってはダメです

蕎麦打ち夏の陣。練習会にもっていくために大量に買ったものを少し確保してあり、冷凍保存。それを解凍してやりました。このロットは最後になります。 常陸秋蕎麦。 良い状態をすぐに冷凍したため、解凍後もその質を維持。1ヶ月経って、香りが少し抜けた感じ…

"栗"を頂くモンブラン 和栗や 谷中

近年、東京の下町としてその存在感を増している谷中。 その商店街、谷中銀座の端のほうに位置している、栗専門店「和栗や」 モンブランを中心にというか、店内メニューはほぼモンブランのみ。 ひと口にモンブランといっても、季節ごとに栗の種類や提供方法が…